飛行機・世界の街撮影のブログ

大好きな飛行機の撮影と、大好きな世界の街歩き、街の撮影をゆる~りと気ままにお届け。

奈良、藤原京を散策(2022/11/27)

本日は奈良へ所用で来たので、ランチ後に藤原京へと向かいます。玄米で健康的なランチを。

 

まずは藤原宮跡資料室へと来ました。

 

こちら何と無料で入れます。しかも案内の人も付いてくれての解説までしていただきました!

 

所せましと色んな出土物が並んでいます。

 

こういうのを見ながら昔を想像するのってロマンがあるな~

 

日本で本格的な碁盤の目が導入された都市はここが初めてです。

 

大極殿の紹介

 

藤原京の全景が見れる模型も近くにあるらしいので後で行くことに。

 

 

 

貴族の屋敷すげー!

 

藤原京平城京も大きいのだが、こうやって見るとやはり唐の長安城は別格やな・・・

 

家のサイズもこう見ると面白い四分の一サイズでも現代の住宅サイズより大きい。藤原京に住める事自体がステータスだな。

 

庶民の食事だが、玄米の量は多いな。たんぱく質がなさそうやけど・・・

 

 

資料室を後にしてすぐ近くの藤原宮の大極殿跡へやって参りました。南を望む

 

この木は何の木?解説受けながら歩きたい・・・

 

こちらは大極殿跡から北側を望む。耳成山が見えています。

 

こちらが大極殿跡から南を望む。大極殿跡は一段高くなっています。

 

この赤い柱は南門跡?らしいですが大きいよな・・・

 

こちらが大極殿跡から見た南東方向

 

こちらが大極殿跡から見た西南方向。橿原神宮神武天皇陵のある畝傍山が見えています。

 

案内看板・・・見にくい・・・汗

 

 

 

こちらが西南方面から見た大極殿跡。

 

西から東を望む

 

ずーっと南に向かって朱雀大路という幅広い道が一直線に伸びていました

 

そして藤原宮跡のすぐ横にあるJAの建物の2階にあるのが藤原宮資料室。ここの2階に藤原宮の全景模型があります!

 

その模型がこちらです!!

 

ガラスケースがあるので反射が・・・

 

こういう模型見るの大好きなんです!!

 

地方から来て、都を初めて見た人はびっくりだったろうな~

 

 

 

西側から望んだ藤原宮の模型

 

北西から望んだ藤原宮模型

 

これ朱雀大路は山にぶつかった部分は行き止まりになってるやん?!笑

 

北側から望む藤原宮模型

 

694年の日本の首都ですからね!

 

 

 

北東から望む藤原宮模型

 

東から望む藤原宮模型

 

パネルに真上から見た写真があります。

 

南東から望んだ藤原宮模型。

いや~なかなか藤原宮を堪能できました!

今度は平城京行きたいね~!