飛行機・世界の街撮影のブログ

大好きな飛行機の撮影と、大好きな世界の街歩き、街の撮影をゆる~りと気ままにお届け。

甲子園球場で高校野球観戦(2023/08/19)

甲子園球場にやって参りました! 一塁側内野席から観戦します!第2試合の土浦日大VS八戸学院光星を観戦。 隣が1塁アルプス席になっています。土浦日大の応援席です。 高校球児の白熱した試合を生観戦しながら飲むビールが一番うまい!!!!笑 第三試合は…

南紀白浜空港でベトナム、ダナン行きのベトジェットを撮影(2023/07/26)

南紀白浜空港へやって参りました 本日はベトナムへの初めてのチャーター便が運航されます 飛行機はベトジェットのエアバスA320 ボーディングブリッジではなく歩いて搭乗する様ですね ターミナルへとやって参りました 到着ロビーは凄い人!出迎えも県の関係者…

田辺祭り(2023/07/25)

和歌山県田辺市にある闘鶏神社にやって参りました 24日と25日に462回目となる田辺祭りが行われました 私が来たのは遅く、既に笠鉾(田辺市民は「おかさ」と呼んでいるが)が各城下町から闘鶏神社へ集まった状態(お宮入)でした 笠鉾は2階建てで、2階部分…

長崎新幹線で行く長崎市内散策(2023/07/07~07/08)

広島駅から、まずは仕事も兼ねて熊本まで。 ホーム向かいにいた500系こだまを撮影 いつまで500系を拝む事ができるのか?? 撮れる内に撮っておきたい 仕事を終わらせてから新鳥栖駅へ リレーかもめに乗ります 車内はこんな感じ。荷物置きが飛行機みた…

夜の厳島神社を撮影(2023/07/06)

昼も来ましたが、本日人生初の厳島神社へ。 夜は人も少なくてゆったりとできます。 有名な鳥居のライトアップ 工事も終わったとの事でマッサラな状態です。 灯篭が並んでいます 昼は厳島神社の宝物館へ行き、平家が残した仏教のお経などを書いた巻物(複製)…

東京駅ホームで東北新幹線を撮影(2023/04/15)

生憎の雨ですが、東京駅へ 入場券で東北新幹線のホームへ入り、撮影します 関西に住んでる身としてはなかなか撮れない新幹線ばかりで楽しい! ホームが限られているので、入線待ちをする仕組みなんだな ハヤブサというやつですかね・・・ 一体何両繋いでるん…

美富士橋にて東海道新幹線を撮影(2023/04/14)

東急多摩川線の沼部駅にやってきました。 沼部駅から歩いて10分ぐらいの所に美富士橋という橋があり、そこから東海道新幹線を撮影できるので行ってみます。 こんな感じで真上から撮れます なかなかいい構図で撮れます。 フェンスがあるので、フェンス越し…

羽田空港B滑走路(RWY22)への着陸(2023/04/14)

南紀白浜RWY15からの離陸。黄砂?で霞んでいます 上空から見ても下の方は黄砂で霞んでいますね。黄砂の高度って航空機よりも低いのかな? この日は羽田空港RWY22への着陸の為、いつもと違う幕張上空からの進入です 幕張新都心のビル群や幕張メッセ、千葉…

南紀白浜空港着陸機を撮影(2023/04/28)

本日は南紀白浜のスカイロードにあるスカイパークへやってきました。 川久などのホテルや、田辺市街の遠景が構図に収まります。 そして右側には南紀白浜空港の滑走路が見えます。 南風の吹く日に、ランウェイ15への進入をここから撮る事ができます。 ホテ…

羽田空港で飛行機撮影(2023/04/17)

羽田空港第2ターミナル屋上にきました。 大韓航空A330の離陸です。 トリプルも退役が進んでいるので、しっかり撮っておかないとな・・・ 大好きなANA787を かっけーんですわ! JAL767とスカイツリー!天気が怪しくなってきた・・・ と思ったら晴れて…

東京タワーの夜景(2022/12/09)

JR浜松町から東京タワー方面へ歩きます。 夜でもにぎやか 東京タワーがまぶC! だいぶ近づいてきました 虎ノ門方面の森ビルなどの夜景 ここは見晴らしいいね!! 増上寺にやってきました。 ビルに東京タワーの夜景が映り込んでるのがいいね! ちょっと難しい…

奈良、藤原京を散策(2022/11/27)

本日は奈良へ所用で来たので、ランチ後に藤原京へと向かいます。玄米で健康的なランチを。 まずは藤原宮跡資料室へと来ました。 こちら何と無料で入れます。しかも案内の人も付いてくれての解説までしていただきました! 所せましと色んな出土物が並んでいま…

関西空港、新国内線エリアから搭乗し北海道へ(2022/11/16)

リニューアル後初めてやってきました、関西空港 今までは搭乗ゲートに入ると店は小さな売店ぐらいでしたが、リニューアル後は先に荷物検査を済ませて、搭乗ゲートでゆっくり買い物や食事が出来る仕様になっています。 サンマルクカフェもありました 時間気に…

コアラモードのライブと近鉄特急火の鳥(HINOTORI)に乗車(2022/10/01)

名古屋市のライブハウス、「たたらば」さんへ コアラモードさんの名古屋ライブに参加します。 本日は午後に2回も講演。私は1部目に参加です。 ドリンクメニューはもちろんフードメニューも! 雰囲気可愛いし、この狭い空間なので、ボーカル、あんにゅちゃ…

東京、国立競技場~新宿の三国一で昼食(2022/09/30)

東京オリンピック終わってどれぐらいか?今ごろになって初めて見にきました。笑 見にきたと言っても、たまたま仕事で近くまで来ただけなんですが・・・ 個人的には、ザハ案のかっこいいデザインのが見たかった! 1回は中に入ってみたいが! 東京はお洒落な…

南紀白浜、円月堂に沈む夕日を観に(2022/09/25)

秋分の日は過ぎましたが、円月堂へやって参りました 秋分の日には円月堂の穴に夕日が落ちるのですが、2日遅れの9/25だとどうなるのでしょう?? 斜め右下へ向かって落ちていきます 沿道には人が集まってきています 海岸へ降りて撮影 落ちるか?!! 広角で …

和の香珈琲でのひととき(2022.09.25)

和の香珈琲へとやって参りました。 入り口にはバームクーヘンが積み上げられています 製造工程も見えます カウンター席と 中庭を取り囲むようにテーブル席があり、景色も楽しめます 中庭を眺めながらまったりと・・・ カウンターはこんな感じ サイフォンを熱…

久しぶりの田辺祭りへ(2022/07/24)

コロナでしばらく神事のみの開催となっていた田辺祭り。 今年は何年かぶりにオカサも出るとの事で見にきました。 久々に見たオカサはやっぱりいいな~。 ちなみにオカサは正式には「笠鉾」といいます。 オカサは旧田辺市街の各屋敷町が闘鶏神社までを練り歩…

特急やくも(381系)国鉄色を撮りにいく(2022/07/18~20)

まずは紀伊田辺駅出発時から。パンダくろしおです。 私が乗るのはこいつ。何系とかは良くわからないが、国鉄色のくろしおを撮っておきたかった(涙) 反対側はこんなお顔です こちらは翌日、広島駅でのレイルスター 雨がヒドイ・・・ 500系新幹線もこだま…

南紀白浜空港にて離陸機を撮影(2022/06/22)

たまたま近くにきたので撮影・・・ 南紀白浜空港の旧空港へ上がる坂道より撮影 おなじみのJALのB737-800型機です プッシュバック 真正面から撮れるのはいいね! 引くとこんな感じ さあいよいよ出発です! 串刺し・・・ ここからはランウェイエンド(…

南紀白浜の海岸線を散歩(2022/06/12)

本日は南紀白浜の円月堂付近から散歩をスタートします 円月堂は完全に逆光・・・ 空が青いと海も青い! 臨海の海水浴場付近まで来ました。ビーチを歩きます ここは田辺湾に向かって広がるビーチです。 白良浜のように混雑してないのが良い所 ただ流木とかが…

高校野球春季近畿大会を紀三井寺球場で観戦(2022/05/28)

和歌山市にある紀三井寺球場にやって参りました 大阪桐蔭対近江という今センバツ決勝と同じ顔合わせ。 大阪桐蔭は全員が頭0.5mmカットという気合の入れよう!スゴイ! 大阪桐蔭、先発はエースナンバー1の川原くん。 近江の先発は、こちらももちろんエース…

熊野三山(那智大社、速玉大社、本宮大社)巡りと熊野妙法山、阿弥陀寺へ(2022/05/14~)

熊野三山巡りです。まずは途中、串本の橋杭岩で休憩。 那智大社の麓の大門坂を本日は少しだけ歩きます 立派な木がたくさん 石畳の道が続きます 石畳に苔が付いてるのがいい雰囲気ですね 今日みたいな曇りの日の雰囲気がちょうど良いかも 階段を上っていきま…

羽田空港搭乗ゲートと南紀白浜行きのJAL機内から富士山(2022/05/10)

羽田空港第一ターミナル搭乗ゲートへやって参りました こういう待合室と飛行機を絡めた写真が大好き A350も増えてきましたね~ ただ、ガラスの反射が映り込む難点が・・・ アップ たぬき?のような目が特徴 スカイマークのピカチュウが到着 B6もかっこいいね…

関西空港第2ターミナル(2022/05/07)

久々の関空 これだけピーチがズラリと撮れるのは早起きの特権! ピーチのA321は初めましてですね。 胴体が長いのが特徴的 貨物ターミナル方面を MD-11が見れる空港も少なくなりましたね。 こちらは777 ピーチの頭をアップで これにて撮影終了です。…

和歌山県田辺市内を散策(2022/04/17)

本日は田辺市街を散策します。紀伊田辺駅前からスタート! 湊本通りを進む。昔はここが国道で、人もバスも行きかっていたとか・・・ 反対方向を。こんな狭い道をバスがゆくとか凄すぎ・・・ 今日の撮影のテーマは「昭和レトロ」です! 蟻通神社 栄に栄えたこ…

羽田空港でスターウォーズ塗装機(BB-8)にお別れ(2022/03/30~31)

南紀白浜から東京へ向かいます。 白浜の半島や田辺市がはっきりと見えます。 これは日置川を上空から・・・ 白浜方面を縦写真で こちらは串本~古座にかけて空撮 左下が串本の街 那智勝浦方面を空撮 こちらは新宮の街までの海岸線を空撮 南紀白浜から羽田ま…

南紀白浜空港にて(2022/03/20)

南紀白浜空港にフラリ立ち寄り・・・ ちょうどこれから昼便の出発する所 このパタパタの案内板があるのもローカル空港ならでは。 展望デッキからの風景 エクシブバックに撮れるターミナル横からの風景 どあっぷ 離陸までの間の時間に白良浜へ 砂が無くならな…

南部で梅林と電車を撮影(2021/02/14)

南部の梅林と電車が撮影できるポイントへ来ました。 梅の花も満開です。 オーシャンアロー号と一緒に。 望遠で撮った方が良かった??ピントどちらに合わせるか?難しいですね。

ともえ堂、秋津野ガルテン、そしてオーシティ田辺店の閉店を見届ける(2021/02/20)

前から行ってみたかった「ともえ堂」へ。 昔ながらのこの雰囲気がいいですね! 素朴な菓子がショーケースに入って並んでいます。面白い!! 店主さんが100g単位などで量り売りしてくれます。 何種類か購入して店を後にします。 お次にやってきたのが秋津野…