飛行機・世界の街撮影のブログ

大好きな飛行機の撮影と、大好きな世界の街歩き、街の撮影をゆる~りと気ままにお届け。

2020-01-01から1年間の記事一覧

南紀白浜空港にて離陸機を撮影(2020.11/26)

南紀白浜空港へとやってきました。 どこかの離島のような景色です。 滑走路へとタキシング。 コロナ下でも737で3便なので地方空港にしては大健闘です。 ランウェイ33からの離陸です。 離陸を上から撮るのが面白い。 ギアアップ!いってらっしゃい~。

南紀白浜空港でJAL機の離陸を撮影(2020.11/21)

今回は本当に離陸だけ。 ランウェイ33からの離陸。 やっぱり離陸はかっこいい。 ギアアップ。 それにしても今日は客が少ないのか上りが早かった。 今日はいつもの3便体制ではなく4便に増便されたのでその影響かな? この便も14時10分白浜発という、…

南紀白浜空港でFDAチャーター機とJAL定期便を撮影(2020.11/15)

まずはJAL定期便の着陸機を撮影します。 ランウェイ15へのアプローチ。 動き早いので撮るの難しい。 タッチダウン寸前。 Uターンしてエプロンへ。 今日は霞んでて海が見えにくいね。 FDAと定期便JALの2ショットです。 島の空港的な絵が撮れます。 少し移動…

南紀白浜空港にてJAL機の離陸を撮影(2020.10/27)

南紀白浜空港にて離陸まで飛行機撮影をします。 ターミナルの上から。 フェンス越しに撮影します。 ターミナル横から撮影。 エプロン横から撮影。 セスナと絡めて。 ターミナル全景。 再び丘の上の公園へ。 プッシュバックがすぐに始まりました。 こういう角…

南紀白浜空港にて着陸機を撮影(2020.09/11)

南紀白浜空港ランウェイ15への着陸機を撮影。 ピントが合わない・・・飛行機撮影はやっぱ難しいな~ Uターンして戻ってきたJAL機を。 これぐらいの暗い感じもかっこいいね。 コロナの中でも搭乗率はそこそこいいらしく737のままで頑張ってます。 機首部…

大峰山のふもとの村、天川村の洞川(どろがわ)へ小旅行(2020.09.05)

和歌山県の竜神スカイラインにある護摩山スカイタワー横の駐車場からの景色。 どこまで見ても山です! グネグネ道を走り、高野山へたどり着きました。 奥の院へと向かいます。 奥の方は写真が撮れないので、ここまでです。 再び車を走らせ、天川村の洞川(ど…

南紀白浜空港にて着陸機を撮影(2020.08.28)

南紀白浜空港ランウェイ33への着陸です。 夕日に照らされた芝生が美しい。エクシブ横の歩道から撮影。 すぐさまランウェイ15側に移動してターンしてくる機体を撮影。 完全逆光ですね。ただ、芝生が美しい・・・ そして何故か今日の夜便はエンブラエルで…

南紀白浜空港にてエンブラエル190を撮影(2020.08.19)

少し時間空いたので南紀白浜空港やってきました。 風的にランウェイ15だと思ったんですが、33になって残念! このターミナル横にある丘からは滑走路の端から端まで見渡せます。 それではまた次回!

夏の南紀白浜空港と白良浜を撮影(2020.08.13)

今日はランウェイ33からの着陸です。 エクシブのホテル横の県道から撮影しています。 タッチダウン!! 逆噴射。上の葉っぱが邪魔ですが、この海と芝生の色がいいですね。 トリミングしたらいい絵になりそうです。 急いで場所を移動して、ランウェイ15側…

みなべ町にて紀勢線の電車を海と共に撮影(2020.08.09)

和歌山県の地元、みなべ町の海と一緒に鉄道を撮れるポイントにやってきました。 ちょっと空がモヤってますが。 パンダくろしおも新型が出たそうですが、この日は旧来のもの。 横顔も木の隙間から撮れます。 2両編成の普通電車もやってきました。 電柱と顔が…

南紀白浜空港にて撮影(2020.08.08)

ちょっとの時間を利用して南紀白浜空港に来ました。 ランウェイ15からの着陸だったんですが、天気が生憎すぎる(涙) 着陸は撮影難しい・・・ 左足からタッチダウン! 右もタッチダウン! 木が邪魔ですが・・・(汗 Uターンしてきました。木の間から(笑 …

南紀白浜空港にてJAL機を撮影(2020.08.02)

南紀白浜空港にやってきました。 ランウェイ15へのアプローチ。 このショットが撮りたくて風向き見てから来ました(^^) もうちょっと天気が良ければ海も真っ青になるんだけど・・・ 動きが早いのでぴんと合わせるのが難しいです・・・(汗 コロナの影響…

和歌山県、熊野本宮大社と新宮市の徐福伝説の地を巡る(2020.06.21)

まずは和歌山県田辺市から出発。 この時期に咲くササユリを見に、中辺路町で立ち寄ります。 熊野古道沿いにあって、古道を歩く人々を楽しませてくれてます。 紫陽花とのコラボ。 花粉で花弁が汚れてるのが残念。 場所は近野小・中学校の南側の熊野古道沿いで…

新幹線の撮影(2020.07.03熊本駅 2020.07.05福山駅)

まずは熊本駅にて。 自分が乗ってきたさくらを。 鹿児島中央まで走っていきます。 ここからは広島県の福山駅にて撮影。 通過するのぞみの速さは強烈! 福山駅はさくらも止まります。 先頭車両。 いってらっしゃい。下り線ホームからの方が撮りやすいです。 …

田辺市で電車撮影(2020.06.20)(2020.06.28)

まずは2020年6/20の撮影から。 生活感の中にある電車ってなんかいいね。 少し暗くなってきてから。 暗くなってもかっこいいね。 ここからは6/28に撮影。 ついに望遠レンズの登場です! やっぱ迫力ある絵になりますね。 オーシャンアロー号。 望遠レンズある…

紫陽花と電車と田辺市街を撮影(2020.06.14)

前から撮ってみたかった場所へ来ました。 パンダくろしおゲット! そして逆方向からのオーシャンアローを。 生憎の天気ですが・・・ 色々と障害物はあるけど、面白い。 南新万へ。 この季節らしい紫陽花を。 あんまキレイじゃない?!笑 南新万の住宅地。津…

南紀白浜の三段壁、千畳敷、そして田辺市街と電車(2020.06.07)

日曜日、上富田で電車を撮り・・・ 白浜へと向かう事にします。 やってきました。南紀白浜の三段壁。 サスペンスドラマに出てきそうな断崖絶壁です。 ここに来ると地球が丸いのがよくわかります。 台風の前にここへ来ると波がすごい迫力で、この岩の上まで水…

田辺市をブラブラ散歩しながら(2020.05.24)

和歌山県田辺市をブラブラ散歩しながら・・・ 夕日に染まる住宅街・・・ 旧国道。 夕日がキレイです。 ガソリン安いでしょ??今多分全国でもトップレベルじゃないでしょうか? こちらのオークワ(オーシティ)田辺店はもうすぐ取り壊されます。 思い入れの…

きのくに線の南部~岩代間で鉄道撮影+御坊市の紀州鉄道も(2020.05.24)

南部町のロイヤルホテル近くのポイントから初撮影です。 こんな感じで海と電車をからめて撮れます。 オーシャンアロー(283系)を撮影。間に合って良かった! 距離があるので望遠レンズ200ミリ以上程がないと厳しいかもです。 木の間から真横ショットも撮れ…

紀伊田辺駅とその周辺でパンダくろしおを撮影(2020.05)

今回は初めての電車編です。 コロナで竜神バスの車両基地もバスで埋まってます。 こちらが紀伊田辺駅のそばの踏切で撮影したパンダくろしお。 ガラガラです。 電車って動いてるので意外と撮るの難しいな・・・(汗 お次は紀伊新庄駅にやって参りました。 パ…

南紀白浜空港発の朝のJAL便離陸(2020.03.24)

白浜で少し時間空いたので立ち寄りました。 午前中順光で撮影できる、ターミナル向かいの道沿いから撮影します。 ほぼ飛行機と同じ目線で撮影できます。 本日は南から北へ向けての離陸です。 北向け離陸の場合、離陸位置にもよりますが、ターミナルをバック…

南紀白浜空港にて撮影(2020.03.19)

たまたま白浜で時間ができたので少し撮影。 朝の定期便の羽田行き。 朝と夜はボーイング737-800での運行です。 夏になったらバックの芝生が青になってキレイだろうな。 トリミングバージョン。 この後の離陸は動画撮影の為、静止画はなしとなりました…

南紀白浜の円月島に落ちる夕日を撮影(2020.03.20春分の日)

地元にいながら初めての撮影です。 回りはカメラを持った人でおおにぎわい。車もみな駐車場に入りきらず、路駐が多くなり、日没時間が近づくにつれ道路は混雑。 太陽が円月島のやや左にあるので、本当に穴に入るのか?と思ってましたが、太陽は斜め右下に向…

熊本空港到着時~出発時に撮影(2020.01/19、01/21)

ここからは01/19に関空から到着時に撮影した写真です。 チャイナエアラインの737-800。 くまモン塗装機です。 熊本で会えるとはなかなか! 台湾の高雄まで飛ぶようです。 ここからは熊本から出発前に撮影(01/21) 熊本空港展望デッキにやって参りま…

関空出発前に撮影(2020.01/19)

熊本までの搭乗前に展望デッキへ。初めて300ミリのレンズを関空で試せます。 日本トランスオーシャン航空の737。300ミリでも関空展望ホールからだと結構厳しい。 ターミナル南側までだと届きそうですが。 ターミナル4Fにすぐ戻りました。キャセイ…

羽田空港での撮影(2020.1/10)

撮影の始まりは第二ターミナルの駐車場からスタート。 JALの777-300ER。少し車の交通量が少なめだな・・・ ちなみに誘導路のAラン向きの場合は機体が遠くなります。 再びJALのトリプル。少し右寄りに撮影。 左寄りに撮影。 誘導路奥側だと遠い・・…