飛行機・世界の街撮影のブログ

大好きな飛行機の撮影と、大好きな世界の街歩き、街の撮影をゆる~りと気ままにお届け。

久しぶりの田辺祭りへ(2022/07/24)

コロナでしばらく神事のみの開催となっていた田辺祭り。

今年は何年かぶりにオカサも出るとの事で見にきました。

 

 

久々に見たオカサはやっぱりいいな~。

ちなみにオカサは正式には「笠鉾」といいます。

 

 

オカサは旧田辺市街の各屋敷町が闘鶏神社までを練り歩き、奉納します。

まずはオカサではなく江川町の住矢(すみや)がやって参りました。

 

 

その後を続いてオカサが橋を渡って田辺市街へと入ってきます。

 

 

橋の近くまでいってみます。

 

 

 

 

 

やってきたのは江川の恵比寿さんです。

 

 

もちろん人力で曳いています。

 

 

橋を渡った所で回転させ、元々いた福路町のオカサを頭を合わせ、ご挨拶?

 

 

人が多くて撮れない・・・

 

 

引いて撮るとこんな感じで向かい合ってます。

 

 

そして我々の前をぐるっと回して通り過ぎていきました

 

 

そしてまたまた江川の大黒さんがやってきました。

 

 

 

 

回すのはタイミングなども含めて音頭を取る人が掛け声かけていきます。

 

 

外側の人は走りながら、上手く回していきます。

 

 

 

 

回転完了!それにしても目の前でオカサが回転するのは迫力あります!

 

 

闘鶏神社へと向かって進んでいきます。

 

 

そして橋の手前に停まっていた福路町のオカサが動き出しました。

 

 

福路町は日本武尊ヤマトタケルノミコト)です。

 

 

提灯がたくさん付いてて、夜はさぞかし綺麗でしょうね!オカサの中でも中心的存在なのでしょうか?

 

 

 

 

 

こいつは回転せずにそのまま進行方向へ曲がるようです。さっきの江川のはサービスしてくれてたんですね(笑

 

やっぱ福路町のオカサかっこいいですね・・・

 

 

行ってしまいました。さて我々は車で闘鶏神社へと先回りします!

 

 

闘鶏神社へ到着。

これが住矢(すみや)です。中に入り柱に触れるとご利益があるんだとか。

子供が入っていますね。

 

 

俺もこういうの着てみたい(笑

 

 

後ろから続々とオカサが鳥居をくぐって集まってきています。

 

 

お昼は暑いので?人も少なめですが、夜は凄い人になります。

オカサの提灯も灯りつきますしね。

 

 

こちらは本町の尉と姥(じょうとうば)です。さっきの橋では見なかったですね。

それより後ろの鳥居の所でオカサがウイリーしてグルグル回っています!!笑

 

 

住矢とオカサ

 

 

 

 

後ろでウイリーしてるのは江川の恵比寿さんですね!

 

 

その後の江川の大黒天さんもウイリーしてグルグル回してます!

江川は流石!スゴイ!

 

ウイリーしながら来てますね~

 

 

大黒天さんのオカサ

 

 

闘鶏神社の鳥居前にオカサが並んでいきます!

 

 

なかなかの賑わいぶり!

 

 

夜のライトアップが見てみたいけど、コロナで見れずでした・・・(涙

 

 

闘鶏神社の鳥居前の住矢

 

 

ズラリと並ぶオカサがいいですね!

コロナ無ければ、もっと並ぶのでさらに壮観なのですが!

 

 

闘鶏神社の鳥居とオカサ。これにて撤収します!暑かった!

 

 

そして夜、散歩がてら闘鶏神社へ再びやって参りました

 

 

屋台は出てるけど、数が少ないので激混み!逆に密になって危ないのでは?笑

 

 

そして昼間、オカサが停まっていた場所に、もうその姿はなく・・・(涙

ライトアップされたオカサが見たかった・・・

 

 

屋台も8店ほどといつもの田辺祭りに比べると少なすぎる状態・・・

 

 

どこかをオカサがいないかと、会津川まで来ましたがその姿はなく・・・

 

 

これにて撤収致します。

来年はフルスペックの状態の田辺祭りが見れますように!