飛行機・世界の街撮影のブログ

大好きな飛行機の撮影と、大好きな世界の街歩き、街の撮影をゆる~りと気ままにお届け。

特急やくも(381系)国鉄色を撮りにいく(2022/07/18~20)

まずは紀伊田辺駅出発時から。パンダくろしおです。

 

私が乗るのはこいつ。何系とかは良くわからないが、国鉄色のくろしおを撮っておきたかった(涙)

 

反対側はこんなお顔です

 

こちらは翌日、広島駅でのレイルスター

 

雨がヒドイ・・・

 

500系新幹線もこだま号として走っています

 

頭のアップ

 

なんやかんや新幹線の中ではこいつが一番かっこいいのでは?!

 

西日本だからこそ見れる車体

 

 

 

出発です。

 

 

 

全景

 

さようなら~

 

駅員さんの背中と一緒に

 

レイルスターと公衆電話って、なんか「平成」って感じするな~

 

 

 

さあ、そして私は熊本駅へやってきました。

 

こいつはサクラ、ミズホ?どっちかわからん・・・

 

そして九州新幹線には、このツバメもいます。

 

これは帰りの別車体

 

内部も拝見させてもらいました。豪華な車内!

 

そして、辛子レンコン食べながら岡山へやってきました。

 

再びのレイルスターさんとご対面

 

こう見ると岡山駅って凄い種類の電車が見れるのでは?!と。

 

という事で新幹線ホームを後にし、在来線ホームへと向かいます。

 

きたー!!381系!

 

地元のくろしおで走っていた時ぶりのご対面じゃないか?

 

国鉄色じゃなくても、この形が最高ですね!

 

そして進行方向側はこの車体!

 

これも懐かしすぎるフォルム!スーパーくろしおを思い出す!

 

何かいる車体がどれも昭和感満載!笑

 

俺は昭和に来たのか?!

 

ここからは翌日

 

いいな~!この感じ

 

こういう形好きだ~

 

いい具合にカーブしてくれています。ここは2番線のホーム端から広島方面を撮影しています。

ここで待っていると様々な電車の出入りが見えます

 

こちらは高梁市からやってきたのでしょうか?

 

昭和の風景が撮れる駅、岡山(笑

 

ただ、この2番線からだと四国方面へ行く電車は柱に邪魔されて上手く撮れません

 

ホームの長さの割りに編成短い車両が多く、ホーム真ん中付近に停車するので、いつの間にかの出発に気付かない事多いので、ひかれない様に注意が必要!

 

 

 

昭和の風景が楽しめます(笑

 

 

 

隣の3番線より向こうへ入ると、電柱が邪魔になります。

 

おやおや、四国方面からのこいつはなんだ?

 

色んな塗装の電車走ってるんだなー

 

到着後の風景

 

5番線付近には四国行き?のアンパンマンも止まってます

 

そしてついに!ついに!!

 

3番線に国鉄色の381系が到着!!!

 

到着風景は動画撮影したので、静止画は停車時のみになりました・・・

 

またこの「回送」になってるのって地元のくろしお号をイメージできたりしていいですね!

 

塗装もピカピカ!真新しい!

 

お顔を真横から・・・

 

そして早々と3番線へ移動・・・先ほどとは逆側の東方面へ移動します

 

さっきも撮った5番線のアンパンマンは連結してるのね・・・

 

3番線ホーム東端へ移動し撮影

 

こちら側のお顔は連結部分のくぼみがあるお顔

 

私を通り過ぎて、引き込み線へと入っていきました

 

やはりこっちのノーマルなお顔が好き!しかも回送表示がいいね!!!これだと岡山感を消す事ができる!

 

さきほどのアンパンマンとの連結車両のお顔部分も。黒がかっこいいね。

 

ああー!!ちょっと振り返ったりしてる間に「回送」→「やくも」表示に変わってしまいました(涙)もう少し回送のままいてほしかった・・・

 

引き込み線では完全に停車してるので、出発までの間じっくりと撮る事ができます。

 

いや~、昭和感ある車両を、現在のカメラで撮れる幸せ(笑

 

真横から

 

いや~、最後くろしおとして紀勢線を走ってほしい・・・

 

こう見たら「くろしお」と言ってもわからない

 

その間にも4番線では発着が続きます

 

いや~、かっこいいね~!!

 

縦構図も撮っておこう

 

くろしおのプレートに換えたい(笑)

 

信号機にピント合わせても・・・やくもってわかる?笑

 

いや~、昭和ですな~

 

おお、何か黄色さん(知識不足でこの呼び方(汗))だらけになってるぞ!

 

アンパンマンは暗いな・・・

 

なんか6番線付近にもアンパンマンおるんやけど・・・

 

何とか共演させたかったが難しい・・・

 

これが当たり前の岡山駅もいつまで見れるのか?!

 

そして2番線へ移動して、やくもの入線を待ちます。

 

手前ピント

 

こうやってあえて他の電車にピント合わすのもいいね!

 

他電車と、381系国鉄色やくもとの共演!

 

いいな~!!!

 

今度はこの2番線から「回送」表示のやくも撮りたい・・・

 

そして出発の2番線へ入線。入線シーンは動画で撮影しました。

 

縦バージョン!

 

そしてまた先頭車両へ。走ってばかりで暑すぎる(涙)

 

反対側にはスーパーいなばが到着。それにしてもトラフィック量すごいな。

 

どあっぷ。

 

運転席が上にあるのもかっこいい。そして鼻のこのマーク!

 

ホームに入線すると暗くて、なかなか撮影難しいね・・・

 

そしていよいよ出発。出発風景は動画での撮影でした。

あ~、381系国鉄色!良かったな~!

 

そんなこんなしてるうちに、なんだあれは?!

また新たなアンパンマンがいるではないか!!笑

 

この写真にアンパンマンの電車が3つもいるのわかりますかね?

 

四国に行く特急電車は皆アンパンマンなの?笑

 

という訳で8番線へ見にきました。

 

これ、このホーム5番、6番かと思っていたら、ホームの両端をくぼませて、さらに2線があり、1つの島で5、6,7,8番まであるという(笑

 

縦画像。

 

反対側の先頭車はこんな感じです

 

 

 

アンパンマントレインって書いてる

 

バイキンマン可愛い(笑

 

 

 

 

 

車内まで撮ってしまった・・・

 

何かここの部分の席凄いんやけど!!笑

 

そしてもう1台がこちら!

 

アンパンマンロッコって書かれてる!電車じゃないんや?

 

先頭車両が電車になってて

 

2両目が窓のないトロッコになってる!

臨時ってなってるけど、いつでも乗れるものではないのかな?

 

それにしても、これは子供は喜ぶやろうな!!

 

さてと、新幹線に乗って帰るとします。

中央出口の掲示板見たら電車の本数と方面の多さがわかるよね。

 

 

途中、姫路駅で新幹線撮影。

 

動画で通過する新幹線を撮影します。

 

 

 

この真ん中の2本の線路を通過新幹線が走り抜けますが、動画では伝わらない迫力があります!

 

 

 

横顔

 

 

 

疲れたので、帰ります。

 

途中、大阪駅にて夕日がかっこよかった・・・

 

 

 

大阪環状線にて。

この電車もいつまである事か・・・

ではまた次回!